導入事例

CASE STUDY

ヒューマンセントリックなポータルサイトへ Service Nowで全面刷新

UCCグループでは、ServiceNowを導入。
20年9月にグループポータルの全面刷新とワークフローの整備を行った。
また22年7月には、ServiceNowの人事関連ソリューションであるHR Service Delivery(HRSD)を使って、結婚や出産、異動といったライフサイクルイベントの申請がスムーズに行える従業員ポータルを新設した。

グループポータル

目指したのは・・・より視覚的シンプルなグループポータル!

旧グループポータル

複雑なUI

グループ社員が使う最大公約数のリンクが詰め込まれているため、情報が盛りだくさん。
どこに何があるか分からず、必要な情報がすぐ手に入らない。

紙で申請

ほとんどの申請は紙によって行われていた。
(稟議等の重要なワークフローだけがSharePointで実装)

会社PCで確認

移動中や外出先での確認ができず、非効率的だった。

新グループポータル

シンプルなUI

直感的に操作が行えるように、シンプルなデザインに一新。
ユーザー情報をもとに、パーソナライズされた(会社別・個人別)情報を表示させた。

ワークフローで申請

社内申請用のワークフローを整備。
オンラインで申請をすれば、担当者にそのまま通知され、オンライン上で処理できる仕組みを整えた。

モバイル端末にも対応

ポータルサイトをモバイル端末で確認することが可能に。
また、NowMobileアプリを使ったワークフローの処理も可能になり、 ”いつでも、どこでも、どんなデバイスでも”の実現につなげた。

従業員ポータル

目指したのは・・・ユーザーである従業員の使い勝手を最優先に考えた従業員専用ポータルの実現! 従業員が”必要な情報を自分で探す” (システムセントリックの考え方)ではなく、システムが”必要な人に、必要なタイミングで、必要な情報やプロセスを知らせる” (ヒューマンセントリックの考え方) で従業員エクスペリエンスの向上を目指した。

従業員から近づSystem Centric

従業員がシステムを理解するためには、非常に多くの労力が必要となっている

システムから近づくHuman Centric

システムが、必要な人に、必要なタイミングで、必要な情報やプロセスを知らせる

従業員ポータル

従業員ポータル

キーワード検索

自然言語でキーワードを入れて検索すると、AI Searchによりナレッジ記事が提示され、ユーザー自ら疑問を解決することが可能になった。

キーワード検索

イベントのリクエスト

イベントをリクエストするとタスクが届き、いつまでに何をしなければいけないのか、人事変更などに伴う必要な手続きが明確に。また、定期案内をタスクとして送付することも可能になった。

イベントのリクエスト

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