導入事例

CASE STUDY

PowerBI

PowerBI導入以前は、オンプレミス環境のデータ(会計/販売/物流など)のみの参照だった
⇒PowerBI導入後は、Microsoft365などのクラウドデータの参照も可能になり、扱えるデータの種類が増えた

Before

  • データセンター(オンプレミス)

    データセンター
    (オンプレミス)

  • 旧BI

    旧BI

After

  • データセンター(オンプレミス)

    データセンター
    (オンプレミス)

  • 旧BI
  • クラウドサービス

    クラウドサービス
    営業支援・経費申請・ERPなど

旧BI

旧BIは、操作難易度も高く、表現できるグラフなども限られており、一部利用者内で限定的な用途の使われ方となっていた。

PowerBI

PowerBIは、IT/レポーティングスキルがなくても、直観的(EXCELライク)なレポート操作が可能。  事業会社ごとにBI推進体制を作り、事業会社主体でスピード感をもったデータ活用(レポーティング・分析)できる状態になった

PowerBI導入前

各事業会社の課題がUCOTに集中

PowerBI導入後

各事業会社が中心になり、
事業会社内の横連携で課題解決が可能に

デジタルコミュニティ

PowerBI導入に伴い、会社横展開でみんなで知識を高めあっていく、という目的にて、UCOT+各事業会社よりメンバーを募り、コミュニティを社内で設立(デジタルコミュニティ)

・各事業会社間での活用事例・改善案の共有・展開
・各事業会社の分析ニーズの共有
・PowerBI・AIの活用推進
・UCCグループ全体でのソフトなデジタル人材の発掘・育成

BACK